無料カウンター

今日は上野。 Diario da Fabiana*
20060820220207
200608202202062
20060820220206
行ってきました。朝イチで若沖展。
こんなに早い時間に美術館行くの初めてでした。
上野は展覧会がてんこ盛りで人ももりもり。
でもいい展覧会でした。

国立博物館はいつも見応えある展示してる印象。
今日もそう。
展示数がかなり多かったっ。
でも素晴らしい作品もたくさんあった!
花や動物の描写は写実の様で印象的。
構図や配色、一筆一筆への思い。
ダイナミックでも繊細。
日常の情景がいかに美しかったのだろうと、
現代の風景からは想像し難いが
その平面からは涙が出そうなくらい伝わった。

江戸時代の美術には偏見持ってたので
実はあまり好きでなかったのだけど、
数年前に若沖の絵がお茶のペットボトルの
デザインに使われてて、
それから興味持ち始めました。
なんというか、ユーモラス。うん。

でも今日のでまた大発見。

「金箔は美しい」

これは生で見ないと絶対わからない!
しかも展示の最後だったので
人も空いててとても見やすかった。
やー金てすごいね。
色を超えてる。
日本の美術だって素晴らしいのだー!
と、また変な勢いついてるワシ。。。

喫茶めめがなぜか閉まってて
お昼ご飯は谷中ボッサでムケッカ。
オカワリしたいくらいおいしかったー!
感激でした。
オーナーさんが覚えててくださってたのも感激。
いい方だぁ。

その後上野駅で買い物。
下駄かいました。
赤城カフェで履く予定ざます。
浴衣ではございません。

帰って前髪切りました。
さっぱり~♪

Comment


ムケッカ!ムケッカ!!

>桜さん
ホントおいしいですよねっ。
自分でもトライしたいくらい。
オーナー夫妻にリクエストしときましたので、
また食べられる機会ありそうです!!

>ミヤショさん
カレーもいいけどムケッカもね。(笑)
はい。金箔の本質を知った瞬間、白が影になりました。
すごい!と超感動でした。
金と光の関係は切れるもんじゃないんですね~。

お~!ムケッカ!!
美味しいですよね~。
日本の美術の金箔って何かとても好きです。
その周りの色合いとかも。

谷中ボッサのムケッカ、おいしいよね~ヽ(^o^)丿
あと2週間くらいの期間限定らしいので、もう1回
くらいは食べたいな♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
