無料カウンター

ブラジル滞在記「FABIANA COZZA LIVE」 Diario da Fabiana*
ブラジルで初めて見たライブはFABIANA COZZAさんのライブでした。
私がFABIANAと名乗っているのは、実は彼女からとったものです。
http://www.fabianacozza.com.br/
CAMISA VERDEというサンパウロのサンバチームの曲を歌っているので
きっとサンパウロの人だろう、と、サンパウロに行ったら是非彼女の歌を聴きたい!と
渡伯する前から思ってました。
そしたらなんと!showがあるではないですか!
しかも3日間連続公演!
しかも初日はマリア・ヒタがゲスト!!!!
これは逃せませんっ。
しかし、一緒に聴きに行ってくれる人がいなかったので
当日の午後に一人でイビラプエラ公園まで行き、(遠かったー。。。)
当日券を購入!
マリア・ヒタは国民的歌手なので売り切れ覚悟でした。
でも、前から10列目!(確か)
しかも、割と中央!!
ラッキーでしたっ!
開演まで時間があったのでSE広場の近くで時間つぶしてました。
そして再びイビラプエラ公園へ。


ライブは民族的なテンポのない歌をアカペラで歌いながら登場して始まりました。
マイクを使っていないのにホールに声が響き渡ります。
この時点ですでに圧倒されました。ワタクシ。
相当な声量です。
CDでの大人しい印象と全然違いました。
そして2曲目のサンバでノックアウトです。
こんなに素晴らしいアーティストを私はすでに知っていたなんて、
感激してしまって涙がしばらく止まりませんでした。

2ndアルバムからの曲を中心にライブが続きます。
演奏の細かい部分はもちろんどこをとっても素晴らしいのですが
showとして一番重要であるかもしれない「タイミング」が絶妙なのです!!
MCのあとの曲への入りとか、
ルバートのアカペラで歌った後ですぐにインテンポで入るところとか、
エンターテイナーはこうあるべき、と思いました。

マリア・ヒタは最後に登場。
すると観客の反応が更に大きくなりました。
絶大な人気を間近に感じました。
もちろん私も更に興奮です。
ステージの二人はサンバを歌ってました。
マリアヒタの曲とスタンダードなサンバを。
やはりさすがマリアヒタ。
余裕な感じは同い年に見えません。

アンコールはサンバメドレー。
観客総立ちでみんな歌ってました。
私も知ってるような曲ばかりでした。
サンバはいつでもサンバだなぁ、と思いました。

本当に素晴らしいライブでした。
ずっと焦がれていたshowがとても素晴らしかったこと、
すごく久しぶりに生の音楽聴けたことが相成って
帰りのタクシーでも感動の余韻でまた涙が。
次の日起きて思い出してもまた涙が(笑)


ファビアーナさんはとても表現力のある人です。
踊りながらも気持ちがこもっていて、そして歌に安定感がある。
サンバの枠を越えたいい音楽のshowでした。


ちなみにこの公演の最終日も聴きに行けたのでした。
最終日のゲストのピアニストYaniel Matosさんもとても素晴らしかった!
Xango Te Xingaという曲でソロを彼が弾き出すと
とーーーーーーーーっても暖かくて優しいさわやかな空気に会場が包まれたのです!
Yanielさんはラテン系のピアニストだけど、
音楽の垣根を取っ払うことを教えてくれた気がしました。
あれは本当に素晴らしかったぁ。
個人的にファンになりそうです。



私はブラジルへ行くまではかたくなに自分のこだわりを曲げられずにいたのですが
そんなことで、行けるはずの道を自ら閉ざしていたと、
ブラジルの音楽は気づかせてくれました。
それは自分の小ささを教えてくれたということでもありました。
この感覚、忘れないようにしたいです。

Comment


>bossaさん

はじめまして!
コメント&トラックバックありがとうございます!!
ええ!もちろん行きますよー!
日本でもどんどん活躍してほしいです!!!
来日!
はじめまして。
サンパウロ在住のBOSSAと申します。
勝手にTBさせていただきました。
ファビアナ来日しますよ~
Ela e muito boa!!
>けんごさん

本当に素晴らしいライブだったんですよー。
他にももうひとつ、ライブハウスみたいなところで
別の歌手のライブも聴いたんですけど、それはあまりピンとこなくて、
FABIANAさんのライブ聴けて、本当にラッキーだったと思いました。
MCは大事ですよね。
私はとても苦手なので、自分で何言ってるかわかんなくなっちゃうのですが、
一つのライブを一つの曲と考えたら、MCも重要だと思いました。
でも、未だにどうしていいのかわからないけど。


>いちさん

是非聞いてみてください!
日本ではどこで買えるかわからないけど、
このマリアヒタがゲストの時のライブはDVDになるって言っていた気がしました。
是非動くFABIANAさんを見てください。
これから来る思うなぁ。
来日してほしいなぁ。
よかったね~ぇ
ほんと、よかったね。
そして、うらやましい。
FABIANA COZZA聴いてみます。
これはいい感想文
音楽の出会いの喜びに溢れた美文拝読しました。
この体験はひさえさんのこれからの演奏にすごくいい影響をくれそうですね!
楽しみでーすー。

MC のくだりは僕もムムムとうならされました。
僕らアマチュアはわりとだらだら MC をやるきらいがありますが、
それが芸に見えることはほとんどないもんなあ~(笑)。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
