無料カウンター

ブラジル滞在記「カバコを買う」 Diario da Fabiana*
せっかくなので、ブラジルにいたことをブログにまとめてみようと思いました。
もしかすると、とても面白くない文章になるかもしれませんが、
貴重な時間でしたので、そのときの気持ちを残す作業は必要だと感じる今のうちに
やってみようと思います。


実は、ワタクシ初めての海外でした。
長時間飛行機に乗るのも、アメリカで乗り換えるのも、日本語が通じない国へ行くのも、
全てが初めてでした。
飛行機なんて日頃滅多に乗りませんので、無駄に
「落ちたらどうしよう」
なんて心配もしました。
とり越し苦労でしたが。

サンパウロは空気が乾燥していて、日差しが強くて、空港に降りた瞬間から
異国というものを感じました。
ずっと憧れていた国でしたので、着いたときは嬉しくて仕方なかったです。
借りるアパルタメントまでの車から見えるもの全てが新鮮でした。
右側車線の道路、ファベーラ、クラクションを必要以上に鳴らす二輪車、
見た目の構造的にとても不安な建築物、大きなトラック、日本車、
そして人、人、人。
私は勝手に
「ここに住めば音楽にあふれているだろう」
と思っていたので、最初は期待に胸ふくらませてました。
でも、結局はそんなことは決してなく、音楽は音楽が好きな人のもとにしかない、
というのが現状でした。

ブラジル人でもサンバに興味のない人はたくさんいて、
近所の雑誌屋(BANCA)のおじさんもそうだったし、知ってる日系人もそうでした。
私はそれが一番最初にショックを受けたことでした。
2か月滞在して思ったのは、ブラジルは階級社会が残っていまして、
「立場」みたいなのがあります。
でも、それでバランスを取っている国なので、なくすことはできませんが、
そのためにサンバを馬鹿にする人たちもいるのだと感じました。
サンバは下流階級に好まれる音楽なので
「あんなうるさい音楽をやってる人たち」
という感じらしいです。
音楽を音楽として聴けないなんてとても残念なことです。
偏見や先入観や価値観で音楽を選択していくなんて
おいしい料理を食べ損ねていることと同じことだと私は思います。
ちなみにMPBは中流以上の階級に好まれる音楽らしいです。

とりあえず、生で聴ける音楽がしばらくはほとんどありませんでした。
日常に音楽がないなんて!
音楽のない生活なんて私には考えられません。
ましてや、好きな音楽の国にいるのに!!
観光で来たわけではなかったので、夜の一人歩きはしにくい状況にあったので
ライブも見に行けない、というストレスが溜まる一方でした。
とりあえず、カバコを買いに行こう、と思いました。
昼間の空いてる時間にできることはカバコの練習くらいしか思いつかず、
しかもサンパウロは楽器をよく扱っていると聞いていたので、
今の私がブラジルでできることをしよう、と思ったのです。
Contemporaneaは打楽器はもちろん弦楽器もたくさん置いてました。
もちろんカバコもたくさんありました。
私は自分が一番しっくりくるものを選びました。
こんな買物は初めてです。
普段、楽器なんて打楽器くらいなので、弦楽器なんて繊細なものを買い物するなんて
私もちょっとは成長したかな、と思いながら買いました。
このカバコのおかげで私はブラジルに滞在した2ヶ月間がだいぶ違うものになりました。
毎日のように触ってた割に上達しませんでしたが(笑

PA0_065.jpg

私はこのカバコをこれから「ぶーちゃん」と呼ぶことにします。
かわいいぶーちゃんは日本の湿気にちょっとへばってる気がします。。。

Comment

おかえりなさ~い
> 私は楽器が実家にあるので今年は無理ですわぁ。
> 出たいなぁ。

楽器は、こっちでどうにかスルド。
出てけろ~~。
いちおうメンバー募集係としての立場からのコメントね(笑)。
もりもり
どんどん書いてくつもりですよー。忘れないうちに。。。


>けんごさん

今、ジェロ検索しちゃった。
まぁでも、若い人でもサンバとかショーロとか好きな人もちゃんといるので
日本の演歌ほど遠いものではないと思います。
私は演歌も嫌いじゃないけど、やっぱ遠いなぁ。


>もとこちゃん

おぉー、浅草でるってすごーい!!
私は楽器が実家にあるので今年は無理ですわぁ。
出たいなぁ。
てか、もとこちゃんの日記読みたいなぁ。
mixiもどろうかなぁ。。。。

おかえりなさーい
無事帰って来れてよかったわ~(^^;
ブラジルの事何も知らないので、レポとても面白いです。
ふーん!へぇ~!って驚きながら読んでます。是非続きも書いてね!
こちらは浅草も近づいて、サンバの練習頑張ってますよ~
頑張りすぎて筋肉痛(>_<)なんか歳を感じる今日この頃...


面白い~
続編熱烈きぼうします。

演歌のジェロも同じような気持ちなんだろうか。
いや、全然知らんけど(笑)。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
