無料カウンター

ファド初体験 Diario da Fabiana*
今日はファドの講演を聞きました。

ポルトガルの音楽、ファド。
言語はブラジルと同じポルトガル語なのだけど、それはもー、全然違った!
リズムでなく、感情が先に表れてしまう音楽でした。
ファドで生きる人をFADISTAというそうです。
サンバで生きる人をSAMBISTAというように、
ポルトガルにもそういう人がいるのははじめて知りました。
SAUDADEはポルトガル語のみの言葉だそうで、
人や物や時間を懐かしむ場合によく使うけれど、
未来にまでSAUDADEを感じるのだそう。
おー、どんな国だ。ポルトガル。

基盤みたいなものに乗っかって即興的に演奏するスタイルは
どのジャンルの音楽でもあるのだなー、とも思いました。
サンバもパルチードアウトという即興で演奏するスタイルあるし、
ショーロもそうだし、クラシックも即興の達人が作り出す音楽だし。
やっぱ、音楽は会話なのだなー。
私は只今非常にそれが困難。克服したいけど・・・!

短時間でファドの歴史を駆け抜けるように勉強できました。
全てではないけれど、ブラジルとの違いもはっきり感じた時間でもありました。
ファド知ってサンバの魅力をさらに知った日でした!!!!
ポルトガルも行ってみたい!


実は、今日はワタクシ、誕生日です。
三十歳です。ミソロード突入です。
全然成長してなくて嫌になるので、あまり今日が誕生日だって言いませんでした。
でもそれはそれでさみしく感じました。。。
だれかー、おめでとう、って言ってー、くださいー。
シュン。。。


今日はスタジオ取れませんでしたので、練習お休みです。
家でなんて練習できませんでし。
明日は一時間とれたので発声に費やします!
うしゃ。

Comment

どーもー。
>ana
コメントさんきゅー♪
自分から言うのは照れ臭かったのでー。へへ。
いやいや、どうもありがとうー。

なんだよ~ 言ってくれよ~う おめでとうって言いたかったじゃんか~
遅ればせながら おめでとう!♪/(・^・)\
ありがとぅっ!
>じらくん
いつも最初にコメントくれてありがとーう!!
いつも読んでくれてるんだねっ。うれしいよ!!!
ところで、海外にはいったかい?

>いちさん
コメントありがとうデス!誕生日一日違い!ビバ!
今度の金曜は楽しみですねっ。
新たなロードを往く者同士としてお祝いしましょー。

>もとこちゃん
ありがとう!
私がもとこちゃんと出会ったのは25、6のときだってさっき思い出しました!
もう4,5年経つだなんて、早いっす!
あと3年くらいしたらたこ焼きやろうねん♪

>けんご
あら、けんごさんも2月生まれですか?
そして37ですかっ。オトナですねー。
私にその大人の雰囲気わけてください!
私は全然大人になれませぬー。。。

>MUSEゆう&ユキさま
サンクスです!
あまりめでたい感じしませんが、ありがとうございます!!!(笑
遅くなったけど・・・
めでたしめでたし☆
便乗
おーめーでーとー。

こちら37になりましたわよ。
うしゃっ
おめでとぉぉ~~~っ
ひさえちゃんも30か!早いなぁ!!(@0@;) 私も33にもなるわけだ...イヤン
よっしゃ2
Parabé~~~~~~~ns!
よっしゃ
おめでと~~~~~~~う!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
