無料カウンター

2010年01月 Diario da Fabiana*
半年ぶりに演奏します!
ちょっと先ですが。。。


2010年3月6日(土)下北沢 mona records
http://www.mona-records.com/
東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル3F
TEL: 03-5787-3326
OPEN 12:00
START 12:30
charge/\2200(Lunch set)又は\2000(drink set)


※まだ詳細未定です。
げんちゃんお休みです(寂)。
金子大介氏に今回もお手伝いしていただく予定です♪

皆様よろしくお願いいたします。
1月22日

モラさんとカオキさんの演奏を聴きにバー「イパネマ」へ行ってきました。
二人の演奏はギターインストですが、息が合ってて上品な感じで、
うらやましかったです。(笑
2曲ほど歌わせてもらえましたが、歌詞が飛んでしまって、場を濁してしまい、大反省。
これからこういうことのないように気をつけよう、と強く思いました。



1月23日

MUSEの二人に誘われて新年会に行ってきました。
100123_2059~01
100123_2014~0002

ジェーンさんの料理はすごくおいしいし、音楽を愛する人たちが集まってしまえば、
自然と笑顔になってしまうのは当然ですよね。
埼玉は意外と奥深いことを気づかせてくれます。
そんな人たちに出会えるって私は幸せ者です!



1月24日(今日)

滅多に映画を見ない私ですが、なんと2本も見てしまいました。
「のだめ」と「オーシャンズ」。
どちらも大きく言ってしまえば、宇宙的な話。
地球に生きる人間としてできること、考えちゃう私。

結局はまだまだってことです。
ちっさい人間てことです。


平日は仕事終わったらソッコウ帰ってる毎日です。
ふふー。

最近ハマってるのは村松崇継さんのLANDという曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=q5mF92NpSUk&feature=player_embedded#

曲が盛り上がるところで「くぅー!」っと一人静かに感動してます。(笑

譜面がほしいのだけど、ベルギーからの輸入譜らしく、一曲で3000円とかするらしいので、(高い!)
今、地味に耳コピしてます。
まだ出だしから30秒くらいの旋律だけコピー。
全体が出来るのはいつだろう。。。
てか、他にやることあるのにまた逃げてる。。。


でも、この曲聞くと心がきれいになるような気がします。
素晴らしい音楽に出会えると、生きてるって素晴らしいなぁ、っていつも思う。


ああ、今日は集中が途切れちゃった。
明日はアウトドア。
扉を開けよう。
2010年はインドアでブラジル音楽にのめりこんでます。
ライブに出かけることもあまりなく、家での洗濯が楽しみな最近の休日。


4月にまたビバ女子楽坊(一年前の様子→)で一曲くらい演奏することになりました。
たった一曲のためにまた譜面を書きなおそうとしてるのですが、
2日であきらめたくなってる自分。(笑
音を採ったりするのはいつやっても時間かかるし、よくわからない。。。
大したことない過去と闘いながら、奮起して一日曲と向かい合ってます。
でも、逃げ出したくて今日は何度も冷蔵庫開けてました。むぅ。


ブラジル音楽の面白いところは、
人気のある曲はたくさんの人に演奏されていて、同じ曲を違うように聞けること。
私のiPodにはCHEGA DE SAUDADEが10バージョンくらい入ってたりする。(少ないほう?)

もちろん同じ人が演奏してても歌い方、弾き方が違ったりして
解釈がそれぞれで、それぞれが曲を大切にしてるようで
聞いてて面白いです。

同じコードでもメロディが微妙に違う、とか
同じメロディでもコードが違う、とか
拍が倍になっちゃってるとかだともう曲の印象は全然違っちゃう。
後で、「同じ曲だったんだー!」と驚くこともしょっちゅう。


とりあえず、私は私の解釈で譜面書きます。
本番が楽しくできるように!
そのために今が一番大事な時間かも。
そのうちDINDIもサンバっぽくしたくなっちゃうかもー。
それは単なる私の趣味だけど。ははは。




明日はバンダファビアーナの録音をミックスダウンしよう、という日です。
まーだ時間かかっちゃってます。
もう少しでできるかなぁ。。。

| main |

