無料カウンター

2008年08月 Diario da Fabiana*
昨日、浅草サンバカーニバルに行ってきました。
雨かと思われましたが、私が着いたころは曇り。
20080831235359
DENさんのパレードがちょうど始まってました。
初めて見たDENさんのパレード。
感動!素晴らしい!!
私も早くあんなふうにちゃんとサンバを奏でられるようになりたいです。。。
写真がしょぼくなっちゃって残念(泣


浅草サンバカーニバルの私のお気に入りポイントはスタート地点。
いつもなら近くの公園でバテリアの練習があるのだけど、
今年は雨のため小学校の体育館らしく、なんとなく今年はあきらめて
パレードを見ることに専念。


アハスタォンのパレードでげんちゃんを発見しましたが、
呼んでも気づいてもらえず、これまた残念。


アレグリアのパレードの頃にはすっごくいい天気で、
日射しが痛いくらいでした。


20080831235357
アレグリアPA車の野郎衆。
なんかこの写真、アレグリアのイメージじゃないぞ(笑
ジレ山本氏はギター弾いてました。
ギターは聞こえなかったけど。


20080831235355
アレグリアバテリア。
今年はとても安定した音でした。
聴いてて楽しかったです!
てか、超興奮してた。ワシ。


サウーヂくらいで超豪雨。
20080831235352
リベジも雨の中のパレード。
アレグリアの晴れ間は奇跡だったみたい。
今年から超雨男が審査員なんだって。
来年も降るのかなぁ。。。


パレード鑑賞後は、今は無き、さくら組パゴ練のみんなとか、
仕事なのに呼び出しちゃったハヂメちゃんとか、他にもはじめましての人とか、
ポール&マリの二人とかと一緒に赤提灯の通りで歌う歌う。
他の店でもパゴーヂになってたりして、飛び入りしたり。
神戸のサンバチームの人とテンデンシアとか歌っちゃった。
こういうのはこの日くらいしかできないもんね。
やー、いい時間でした。いっぱい歌った。楽しかった!
DENさんやジョーさんとパゴーヂできなかったけど、
挨拶くらいはできたので良しとします。
てか、雨がすごくなっちゃってワタクシみんなより早めに帰ってしまいました。

やっぱサンバは嫌なこと忘れさせてくれる。
なくなるわけじゃないのがちょっと辛いけど。



↓これはミヤショさんがとったジレ山本氏。
20080831235349
この笑顔は幸せすぎじゃない?(笑
前回の日記書いてちょっと後悔。
まー、いいんだけど。

気を取り直します。


もやもやしてうだうだしてるので、曲を覚えようと思いました。
前も少しやったけど、私の練習日記を続けようと思いました。
てか、ほんとに全然練習してないけど。

昨日今日はCasinha Marambaiaを一生懸命覚えてます。
ブラジルのRoda de choroで歌ってる人がいて、
楽しかったので歌えるようになろうと思いました。
音源持ってるけど実家にあるのでiTunesからダウンロードしてみました。
1分56秒の曲はどんなに何度聞いても、途中で切れてます。(笑
こんなの売っちゃうのがすごいね。
でも、曲を覚えるには全然問題なしです。

まだ他にも歌いたい曲あります。
ノエルホーザはあと20曲くらいは歌えるようになりたいな。
FABIANAさんがライブで歌ってた曲もうたいたい!
ショーロの曲も歌えるようになりたいです。
ちゃんと自分のキーで(←これ重要)
ボサノバも覚えたい。
O Cantadorとか。

あー、ここで歌いたい曲挙げちゃおうかな。
できるか不安だけど。


CASINHA MARAMBAIA
SANTA BAMBA
TREM CAIPIRA
O X DO PROBLEMA
CARINHOSO
SONHO MEU
ONDE ESTA HONESTIDADE
FEITICO DA VILA
AS PASTRINHAS
CONVERSA DE BOTEQUIM
CHATANOOGA CHOO CHOO
VATAPA
AGUAS DE MARCO
CALICE
YEMAYA


とりあえず。
でも、たぶんもっとあるはず。
一個づつ消化するさー。


話変わりまして、ブラジルの100周年の式典見に行ったとき、サンバパレードやってて
YouTubeで検索してたら、私がノリノリなシルエットで映ってるのを発見しました。(笑

http://jp.youtube.com/watch?v=h9OWsau9rMc

音の全てが日本と違ってたなー。
タンボリンはあんなにがっちりリズムが合うものなんだぁ、と感動しました。
スルドもテンポキープしてて(当たり前だけど)、細かい音もはっきり聞こえて、
日本人には無理だ、とあきらめました。私。
しかし、曲が戦場のメリークリスマスみたいに聞こえます。


明日は浅草サンバカーニバルです。
見に行こうと思います。右手を作ったので。
でも、雨っぽいです。
浅草サンバ史上初の中止かも。
それはそれで楽しみです。(イヂワル)

あと、今年の秋にマリアヒタ来るみたいです。
ぜーーーーーーーーーーーーーーったい見たい!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんか間違えてさっき書いた文が消えちゃった。
こういうこと起きるとテンション下がって、もうブログなんて書きたくなくなる。
はぁ。
でも、今日は吐き出したい。

ブラジルから帰ってきて酸素不足な感じ。
昼でも夜でもときどきたくさんの空気を吸い込まないと
溺れてしまいそうな感じ。
それはときにため息に聞こえるから、自分でもなんかおかしい。

時間は足らないのだな。
たぶんこのままじゃ間に合わない。
誰にも追いつけない。

音楽が足らない。
毎日のiPodだけでは全然足りない。
歌いたい。早く。
人の演奏はうらやましいだけで、何も満たされない。
勉強はもちろん必要だけど。
この性格が邪魔してることくらいわかってるくせに
何もしてない自分にやたら悔しい最近。

早くここから抜け出したい。

ブラジルは遠いようで近かったけど、まだまだ遠く感じる。
先人の言葉が自分のものになるくらいまで行けるところまで行きたい。


たぶん、一番必要なのは度胸とか勇気。
20080816230845
20080816230843
20080816230841
20080816230839
20080816230836
豊田市美術館へ展覧会を見に、ライブを聞きに行ってきました。

メインはライブでした。
東京でのライブの予約がいっぱいとの情報を得たので、タダで聞けるなら行かなくちゃ!と気合い入れてみました。

整理券配布で一緒に並んだユキさんが展示も一緒に見てくれることに。
ブラジルをテーマにした優しい企画展でした。
ブラジルへ行って、美術に対する意識の低さにがっかりしたのですが、こういう見せ方をすればいいのになあ、と思いました。
この企画展は写真撮影がOKで、そんなところにもブラジルを感じました。寛容と言うのでしょうか。気にしないと言うのでしょうか。ユキさんが一緒に見てくれたお陰と写真撮影OKの展示とボサノバが会場内を広がってたことが 相成って、超リラックスして鑑賞できました。展覧会は常にこうあってほしいと思いました。
重苦しい雰囲気のない、ライトな気軽に参加できる展覧会でした。
川内倫子さんのブラジルの写真が印象的でした。なんか新鮮でした。いい感じ。

ライブはカエターノベローゾの息子のモレーノベローゾの弾き語りライブ。
声がカエターノそっくり!親子ってこわい。
しかし、あの声で日本語の曲もなかなか良いでした。良い声ならば、どんな歌も聞かせられるのかも。
なんて。
ギターも面白かったなー。低音でメロディユニゾン。高音はリズム刻んでたり。
三曲は知ってる曲演ってくれました。嬉しい。
これでタダ&前から二列目中央。こりゃお得でした。

今回の帰省は姪っこに会えたのが嬉しかったな。ミクちゃん♪

これから夜行バスで東京に戻ります。只今時間潰し中なり。
毎月行ってる中目黒「楽屋(らくや)」のブラジルセッション、VIVA BRASIL。
今日もジレ山本氏と行ってきました。

今回はカバコ弾きながら歌うことを披露することに挑戦しましたがグダグダでした。。。
カバコ弾き語りはなかなか上達しないのでちょっとめげますが、
うちのぶーちゃんはかわいい子なので、テンションは落ちません!!
練習あるのみ!!
頑張るです。

今日はなんとピアノの鈴木厚志さんもいらしてたので、
図々しくも伴奏をお願いしてしまいました。
鈴木さんの演奏はいつも素晴らしいです。
今日は西澤沙苗さんもいらしてて、聞きたかった声を聞くことができて、
お得な(すいません)セッションでした。

他にもマリ&ポールの演奏にワタクシ、カバコで(!)参加しちゃったり、打楽器やたら叩いたり、
今日も十分楽しんだ一日でした。

20080810020449
写真は昨日籍を入れたばかりのマリ&ポールの二人のために
ピアニストが結婚行進曲を演奏してくれてるところです。
このセッションがきっかけで出会った二人です。
めでたいですねー。いいなー。
お幸せにー!!!


さー、8月はサンバの季節です。(だと私は思ってるです)
明日は府中へサンバパレード見に行きます。
楽しみだぁ。

| main | next »

