無料カウンター

2007年12月 Diario da Fabiana*
今日、天気が良くなるって、天気予報が言っとったもんで、
喜び勇んで布団干して、毛布とシーツ洗ってたら、
なんだか強風じゃん。
はっ。
屋上に干してある布団見に行ったら、
なんかイッコない。。。

きゃー!!!
お隣の敷地に私の敷布団が落ちてる!

ガーン!
超!!!!!ショック!
敷布団が落ちた!!
風で!
ありえないー!!!

急いでお隣にお邪魔しにいきました。
おばあちゃんが一人で住んでるようでした。
足が悪いのに玄関まですんませんでした。申し訳なかったです。

その後、雨も降ってくるしー。
洗った毛布とシーツとカーテンがまだ乾きません。
大掃除も大難攻しとるです。
明日はー、風呂とトイレと玄関と床を!絶対!掃除したる!
楽器周りが乱雑なのは見えませーん。
いえい。


やー、夏に洗濯物が電線にかかってたのと同じくらい
今日の出来事はショックでした。
年末にやっちゃったよ。こりゃりゃ。
モナで演奏しましたっ。

この日はブラジル系のイベント、ということで
他の出演者の皆さまもブラジルな音楽を演奏される方ばかりで
私はずーっと楽しかった!
そのうちの一つのニチカさん↓
071227_2050~01
大人な感じでしたー。
TOKYO BOSSA NOVAにも参加されたことがあるらしいです。
スゴイ。
ほかにも、ポップスを演奏される6人(!大所帯)のバンドと
ボサノバスタンダードのグループも一緒でした。

うちらはサンバよりな選曲が前半、後半はミルトンの曲とジャヴァンを演奏しました。
モナは大体緊張して失敗してしまうのですが、
今回はちょっとコントロールすることをおぼえました。
12月にたくさん演奏できたおかげかな。
やっぱり、経験は続けてふまないと意味ないかも。
071227_1956~02
071228_1431~01
お花いただきました♪
いつでもお花はうれしいです。


今年は本当に一年間ありがとうございました!
たくさん歌えてすごく楽しかったです。
来年はもっと精進いたします。
よろしくお願いします!!!

皆様よいお年を~。
さー、良いもの聞いた後ならば、良い演奏しなくてはいけません。
歌いますよー。


2007.12.27 木
下北沢 mona records
http://www.mona-records.com/
東京都世田谷区北沢2-13-5伊奈ビル2F
Tel 03-5787-3326
Fax 03-5787-3327
open18:30
start19:00
ニチカ/ease/bandafabiana/Birdie Num-Num
前売り 2000円 当日 2300円

ブラジル的なイベントになりそうです。
私たちは最初の出番ですので19:00からの演奏になります。
来られる際には是非ご連絡ください。

無駄に緊張しないように頑張りまっす(笑
よろしくお願いしますー。
友人が仕事で行けないというので
昨日12月23日(日)は代わりに小谷美紗子さんを聞きに行きました。

071223_1749~01
席が超近かった。
1列目の左のほう!
嗚呼、カッチソありがとう。お仕事がんばって。。。

久々に生ピアノだけのオダニミサコは極上でした。
曲順はちょっと覚えてないけど、
確か昨日はこんな感じの曲を演奏してました。

アイシテイルノニ
生けどりの花
見せかけ社会

眠りのうた
嘆きの雪
Gnu
rain
Off you go
火の川
ホープレス ラブ
梶木さんの結婚への歌
東京
Tellus Mater
Out
暁の星

私が涙ちょちょぎれてやばかったのは
見せかけ社会、Gnu、火の川、梶木さんへの歌、
でした。
この日はピアニストの梶木良子さんも一緒で、
その彼女が結婚するときにオダニミサコが贈ったという歌が
もう、とてつもなく素敵で、本人も途中詰まらせて歌うくらい
感極まってる様子で、途中の
「真冬のひまわり」とか「てのひらのぼたん雪」とか「ランドセル」とかの
フレーズはもうー、こっちの涙腺がゆるゆるでした。
結婚の報告もちょうどこの日にされていて、
なんかいいときに立ち会えたわぁ、とまた感謝感謝。

席がものすごく近かったので、
声を張り上げたときに、音が割れないようにその瞬間だけ
ちょっとボリュームを下げてたみたいで
そうすると、生の声もこっちにまで聞こえてきて、
あぁ、同じ空間にいるんだなぁ、
と実感することができたのも感動の一つでした。

小谷さんを知ることができて、本当に良かったと思います。
日々のつまらないことでうじうじしたり、いらいらしたりする自分を
小さく思えることができるから。


本当にいいライブでした!!!
さ、私も大事にライブしようと思いますっ。
このブログにときどき書いている絹谷幸太氏のブラジルモニュメントプロジェクト。
とてつもない規模なのですが、その日本での制作が(ほぼ)完成した祝賀会のため、
前日から茨城県笠間市へ行ってました。

ちょうど前夜祭の11日は絹谷さんをサポートしている日系ブラジル人のアウレアの
誕生日でもあったので、会場の採石場の中野組(株)は大いに盛り上がってました。

日本とブラジル国旗をあしらったチョコの特注ケーキ。
071211_2054~01.jpg

サプライズのろうそくの輪。
071211_2103~01.jpg

2ショット。
071211_2035~01.jpg
アウレアはたぶんすごい人。
気も利くし、しっかりした人なので、私はめっちゃ尊敬してます。
いつも忙しそうなのだなー。

071211_2216~01.jpg
夜のモニュメントはライトアップとろうそくでとてもきれいでした。

次の日は250人くらいのお客様を迎えての完成披露式典。
地元の小学生生徒、ブラジル人小学校生徒も来てました。
写真撮りたかったけど、お昼のお食事のお手伝いにかかりっきりで暇なしでした。

071212_1423~01.jpg
唯一撮れたのが、この一枚。
どの彫刻にも子供が遊べるようにいろいろな仕掛けを施してあります。
あと一つの彫刻が来年ブラジルで制作され、日本で造られた彫刻らと一緒に
サンパウロのカルモ公園に設置されます。
来年がとても楽しみです♪

無事にすべてが終わって成功しますように。
そう心から願います。

| main | next »

