無料カウンター

2007年07月 Diario da Fabiana*
200707232008254
200707232008252
20070723200825
20070723200824
7月22日(日)
笠間へ行きました。
絹谷さんのお手伝いしに。

絹谷幸太氏は来年の日伯交流100周年に向けて
日本の石とブラジルの石を使ってモニュメントを制作中です。
モニュメントのプロジェクトについてのホームページはこちら↓
http://brazil-monument.sakura.ne.jp/

ワタクシは石磨きのお手伝い。
普段、石を扱うことなんてないので(当たり前だけど)
なかなかみんなのように磨けません、が、
貴重な体験をさせてもらえました。
日本代表の稲田石が地球の反対側のブラジルへ行くために
いろんな人の気持ちが同じ目標に向かってる強さを
直接感じられて良かったです。
モニュメントは壮大で温かい形をしてました。
来年、この石達(日本の石は計6つ)が
サンパウロに設置される日が来るのかと思うと
不思議な感じです。

私は直接お手伝いできることが少なくてもどかしいのだけど、
少しでもブラジルを好きだという人に
このプロジェクトを知ってもらいたい気持ちです。

『政治や経済は時間とともに忘れられるけれど文化や芸術は生き続ける』

という絹谷氏の言葉が形になって海を越える日を
私も待ち望むばかりです。
200707232008256
7月21日(土)
プラッサオンゼにてアモールマイオールライブ。
アモールマイオールは先日一緒にパゴーヂをしてくれた
ジョーさんのリーダーバンドです。
日本語の歌詞をサンバで演奏するのだけど、
これがまたすごくいい!楽しい!!
音色はロックっぽいけど、いい具合にサンバ。
サンバ特有の掛合いが見事!
歌詞の内容は男のロマン的な、私にはいろんな意味で
ちょっと無理な内容なのだけど。(笑)

でも、ちょっと触発されました。
さー、どうしようかしら。

ジョーさんとはこれから一緒に
演奏できる機会がありそうです。
ジョーさんいい人だぁ。

最近、外にいるときにふと、
「今大地震が来たらどうしよう。。。」
とか
「交通事故に巻き込まれたらどうしよう」
とか
「もしかしたら強盗がうろついてるんじゃないか」
とか
考えちゃうことが多いです。
まだ死にたくないので。

でももし、いつ死んでもいいように今を生きてたら
何が起きても動じないのかな、
なんて思ったりもしました。


・・・・・・んー、

やっぱまだ死にたくないよう。
今日も雨です。
早く晴れの日よ、来ておくれー!
洗濯がぁぁぁ。。。

自分のブログを読み返してみて、つまらないなー、と
毎度思うのだけど、どうしたら面白くなるか、全然思いつかないので
まぁ、自分のための日記ということで、
マイペースに綴るのもいいかな、と
開き直った今日でございます。
はい。

相変わらず、サンバが好きです。ブラジルに行きたいです。
はい。


14日(土)は楽屋でセッションでした。
ベースのたかやすさんも一緒でしたので
ジレじーとワシとベース、なんていう編成をちょっと試みてみました。
来月も挑戦の予定。
どうなるかしら。
でも、楽しみ。
たいしゅんさんとポンタヂアレイアをセッションしました。
酔っ払うと肺活量が減ることを知りました(笑
今度からキーを低くお願いしよう。
この日はたくさん歌ったなぁ。
歌いすぎたかも。
ま、いっか。


15日(日)はパゴーヂ練習しました。
ワタクシ主催者。
なんと、バンジョーのジョーさんいらしてくださいました!
パゴーヂ度がかなりアップしてすごいすごい!
楽しい楽しい!!
やー、こういうの目指してますっ!
スペシャリストはやっぱ違う。
その後の飲みではいろいろお話できました。
衝撃的なお話もできて勉強になったというかなんというか
私にはショック過ぎて。。。
はぁ。強くなるぞー。


今日17日(火)はポル語グループレッスンでございました。
頑張るのみです。
なかなか上達しなくて凹みますがやるしかありません。
といいつつ、家で勉強せずに寝ちゃうのですな。
頑張りが足らーん!!!
と自分で叱咤激励。
ブラジル人に会うたびに
「おまえは本当にポルトガル語を勉強してるのか?」
と聞かれて悔しいのだけど(この前も言われた)、
まぁ、実際全然話せないし聞けてないし。
意味もわからず歌っちゃうし。
ダメダメじゃーん。
語学のセンスがないかも。
って言っちゃあ終わりですがな。
少しずつおぼえますです。
雨が今でも降ってます。
雨はそんなに好きじゃないけど嫌いじゃない。
泣きたくなるときもあるけど、
後で晴れるときが必ずくるから平気。


今日は仕事の後、ポル語のグループレッスン。
知らない単語がまたまたいっぱい。
一緒のコマガタ氏は全然平気そう。
うぅ。

その後、発声練習。
先月のソルフェージュのレッスンで教えてもらった練習方法が
とてもいい感じ。
今までの練習時間が無駄だったと思うくらい。
声が無理なく出るようになった気がする。
あの超!むつかしい羊はなソングももしかしたらイケテルカモ。
どうだろ。
今度録音してみよう。


あらら。
気付いたら、もう1時半じゃん。
明日(てか今日)はパン屋さん寄りたいな。
おいしいサンドイッチ食べたい食べたい食べたい。
明後日(ていうか明日)は有給とっちゃった。
超!久しぶりに美術館とかギャラリーとか廻る予定。
谷中ボッサでムケッカ食べる予定。
食べたい食べたい食べたいーっ。
フラストレーション。。。ぶすぶす。

| main | next »

