無料カウンター

2007年03月 Diario da Fabiana*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25日の日曜はAESAカーニバルに参加しました。

横浜のレンガ倉庫が会場だったのだけど、
朝からの雨でだる~くって、まず遅刻。
サウンドチェックには間に合ったさ。
よかったさ。
遅刻グセは治らんなぁ。。。

いろんなチームのダンスや演奏で会場を盛り上げてるのを見て、
ワタクシのサンバ熱高まる高まる。
ダンスも演奏ももりもりやりたいな。

ダンスは名古屋のエスコーラ「ウルバナ」の
パシスタ(ダンサー)のがとてもきれいでした。
華麗、って感じ。うっとり。

演奏はトップチーム「バルバロス」のスルドがねー、最高。
スルドという楽器は3つのパートに分けられることが多いのだけど、
その中で1番自由に演奏するパート
(テルセイラとかコルチとかいわれるパート)の二人が、
超!楽しそうに叩いてて触発されまくり。
ああいうの大好き。
てか、私もスルドのテルセイラなのだ。
帰り際にその一人のマグロさんとお話できました。
バルバロスの練習に遊びに行ってもいいって言ってくれたので
早速明日行ってみようかと計画中。
マグロさんいるといいのだけど。

でもって、私の出番はなんとか終わってほっとした感じ。
アカペラはむつかしいのねん。
でも一生懸命やったのねん。



さて、今日はアホエンオイル作ってみました。
記憶力の無さに危機感おぼえたので。
努力してないのにこういうのに頼るのはいけないけど、
何もしないよりいい気がするので。
てか、藁にもすがる思いです。
マジやばいもん。
体より脳みその衰えが心配なりよ。。。
スポンサーサイト
やっとこさ、デーブイデーが見られるようになりました!
祝っ!!!!!!
これでみんなの話についていけます。
やったぁ。

で、何を見てるかというと、
Jorge Aragaoですよ。ジョージ・アラガォン。
サンバの中でもパゴーヂというジャンルがあって
アラガォンはそういう曲を作ってる人なのですが
私はこの人の曲が大好きです!!!
メロディーが素晴らしいのですっ!
そのライブDVDを毎日見ております。
素敵素敵。
アラガォンは私のサンバへの偏見を一掃してくれたのだなー。
また歌いたい曲増えたもーん。


さてさて、明日はちょこっと歌います。
出番は2分です。
最後の出番らしいです。
1部リーグのエスコーラ(サンバチーム)が集まったイベントなので
身内の催し物ですが、
他のエスコーラがどんなことするのか楽しみです。
わくわく。

しかし、明日演奏する曲がまたむつかしいのです。
サンバは2拍子の音楽で
イチ、ニ、イチ、ニ、
と普通は数えるけど、
ブラジル人は
ニ、イチ、ニ、イチ、
と数えるのです。
この数え方をきちんと体に染み込ませて演奏できるようになったら
もっとサンバのリズムのタイミングが理解できるように
なるような気がします。
ウラで歌っていく、
ウラにアクセントがくる、
ウラから始まる、
ってのも難なくできるのかなー、と思いつつ、むつかしいのです。
しかもサンバのウラは16分のウラで
ジャズのいうウラ、8分のウラとはまた全然違うのです。

そのためにもポルトガル語かなー、そうなんだろうなー、
ブラジル行ってしまいたい!!!!
えーい!!!!!!
20070323235842
200703232358414
200703232358412
20070323235841
最近、またアンさんの歌が大好きなワタクシです。
また生歌聞きたいな。。。

今日は、この間知り合いになれたレイさんが演奏するというカンジャセッションに行きました。
写真はレイさん、カズエさん、イーズカさん、セッションの一コマ。
やっぱサンバな曲が私は好きみたい。(笑)

ブラジル音楽のセッションはいろいろあるけれど、その度にカラーがあって面白いです。
今日はボサノバなセッションでした。弾き語りの人がたくさんいらっしゃってました。
私は久々に一人でセッションに行ったので今回はビーグルさんにギターをお願いしました。
キーの指定を間違えてしまいました。
でもなんとかなったような。。。

今はたくさん人の演奏を聞きたい気分。
音楽に身をまかせることを知りたい。
身をまかせて自分も波の一つになってしまおう。
そしたらどこまでもいけるのだな。
多分。
水曜のライブが終わってやっと落ち着いてきました。
部屋がまだ汚いので、この週末は掃除に集中しようと思います。

デュオのライブで30人ものお客様に来ていただいたのは初めてでした。
お菓子やらお花やらいただいてしまいまして
嬉しかったですねー。おほほ。
来てくださった皆様ありがとうございました。
なんか久々のライブだったからか、とても楽しかったなー。
来てくださった皆様にお礼を言えないのが残念ですが
また次の機会にも来ていただけたらと思います。
もっと精進しますので!
よろしくお願いします!!!



余談ですが、
実はライブ当日に髪を切ったのでした。
滅多に美容院に行かない私は半年ぶりに切りました。
前回切ってもらったときに初めて
「この人にずっと切ってもらいたい!」
と思える人に出会えて、
今回もその井野さんを指名したのでした。
指名したのなんて初ですよ。ほんと。
切り方がねー、全然技術に酔ってなくて、
切りながらイメージを固めてく感じがとても心地よいのです。
井野さん自身もとてもかわいらしい方です♪
如何せん、私のスタイリングが下手なので
いい感じに切ってもらってもキープできないのが悲しいとこですが。。。

次はもう少し、近いうちに切ってもらお。
うふ。
20070307003527
欲しかった詩集が買えました。
藍かすみさんの「会話集」。
言葉で感動するのも心地よいです。
水の中を泳いでるみたいで。

しばらくこういう感覚忘れてました。
心を動かされることに日々貪欲でいたいです。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。