無料カウンター

2007年01月 Diario da Fabiana*
今日もバイトでした。
昨日、エアコンつけたまま寝ちゃって、
今日は1日中だるだる。
昨日も今日も練習せず、勉強もせず。
ブログ書いてる場合じゃなくね?
あーもうっ!2度とこんな寝方はしないぞっ。
急いでプロッポリスを注入注入。
これで大丈夫。なはず。

でも、最近のポル語の勉強は楽しい。
テキストのCD聞いて書く。聞いて書く。聞いて書く。
その繰り返し。
1ページが3日くらいかかってちょっと凹むけど、
まあ、それもマイペースに。
ヒアリングも手強いなぁ。

私がブラジル音楽に惹かれたのはそのリズム。
軽やかで粘っこくて汗臭いリズム。
それはもちろん、ポルトガル語だから成り立つ音楽。
少しでも理解できると楽しいんだな、これが。
でも、まだ買い物と道案内のヒアリングで精一杯。
テキスト終わるのはいつになることやら。
てか、そこが最終地点じゃないし。
てか、別に苦じゃないし。

でも、独りで勉強もちょっと最近寂しいのよねぇ。
また授業に行きたいな。
やっぱバイトかな。
ふえ。
大好きなボーカリストのブログを読んでましたら、
わりと毎日更新されてまして、
日記を書く気になったワタクシでございます。
影響受けやすすぎ。


とはいえ、私のPCは私の乱暴さにもかかわらず、
頑張ってくれておリます。
頑張ってくれてますので、
ちょっとお休みさせてあげたい気もしてるのです。
あまりにも痛々しいので・・・。

頑張ってる様子がとても伝わります。

クリックしても

随分と

画面が変わりませんので。

でも、ちゃんと仕事はこなします。

うそはつきません。

ただ、

時間がかかるのです。

ので、

お休みさせてあげたくなるのです。


ということで、家でのメールチェックが億劫です。
なるべくケイタイに連絡いただけるとありがたいです。


って、日記じゃないことから始まっちゃった。


昨日26日(金)は新宿2丁目で演奏を聞きました。
多目的なスペースの中心で演奏者はおもむろに始め、お客さんも自由に聞いてる感じ。
「サロン」というのはこういうことを指すのかな、と思いました。
少しインスタレーションのような、暗めの照明がまた素敵で
曲もジャンルにとらわれず、ジャズ、ブラジル、日本、クラシックなどいろいろ。
新宿2丁目という場所が、クリエイティブなパワーを持つことを肌で実感した日でした。
ちょっと2丁目って特別視してたのだけど、なんかそういうのは無意味かも。。。
1曲だけ歌わせてもらえて、また緊張しちゃって、なんだかな。
もっと練習だな。
でも、ホント、あの空間は素敵だった。
ここ最近訪れた場所の中ではダントツ。



さ、今日もいい音楽聴きに行こう。
私は結構えらそうなことを言ったりする。
言った後も後悔したりする。
じゃあ、言わなきゃいいじゃん、て自分でも思うけど、
言わないとなんだか自分で消化不良起こす。
不器用だなぁ、と毎度思う。


mixiをやめて随分楽になった。
あれはやっぱり私には合わなかった。
他人が気になって気になってしょうがなくなる。
毎日何度も何度もログインして、
寂しい思いをするだけ。
私は私なんだから気にしなきゃいいのに
どうにもそういう器用なことが私にはできない。
友達は多いほうがいいけど、
いろんなことがなんか面倒になっちゃって
それじゃ友達って言えないよねぇ?
友達には会いたくなったら会いにゆくのだ。

やっとマイペースになれた感じ。
心のバランスを自分でとれる人になりたいな。

年末の頭痛の原因は泣きすぎだとやっとわかった。
去年から泣いてばっかりだ。
働けど働けど金は無し。
目標はあるのに全然近づけない。
もっと頑張らなくちゃいけないのに私はぐずぐずしてばかり。
世界を見なくては。
もっともっと広い心を持たなくては。
人を妬んでる時間も羨んでる時間も自分で落ちこんでる時間もない。
そうだ。目標がある私は幸せなのだ!
今に見てろ。コンニャロ。


13日(土)はいつもの楽屋でのブラジルセッション。
いつもの司会の人がいなくて、急遽私が司会進行を。
いい経験だったな。
参加するだけでは話さないような人ともお話できたり、
セッティングしてあげたり、
この人はどういう音楽を奏でるのだろう、
と自然と考えることができたり。
私の司会っぷりも意外と講評だったみたいで
それもまた、良かった、と思えました。

14日(日)はとあるサンバチームの新年会に
レオさんに誘われてヘボロを演奏。
踊る人がたくさんでなんだか不思議な感じ。
自分がフロントでないのもなんだかどうしていいのかわからない。(笑
短い時間でしたがいい経験でした。
ファビアーナでもいつかこういう場に立つ日が来るのかしら。
みんなを躍らせるような演奏ができる日が来るかしら。。。


今日、ちょっと吹っ切れた。
金がないのはかなりストレスだけど、
頑張れば何とかなるんじゃないかと思えてきた。
もっとポジティブな日記が書けるような生き方しよう!
うん。
急遽、アレグリアプシャドールのレオさんのバンドに
参加することになりました。
本番は14日のサンバチームリベルダーヂの新年会。
今日はそのリハでした。
私の担当はヘボロです。
いつもはげんちゃんが参加しているバンドなのだけど
げんちゃんは今回は参加できないので私が代役です。
代役っていっても、げんちゃんほど私は叩けないけど…。
人のバックでちゃんと演奏するのは初めてかもしれない。
いい機会だな。
15分くらいの短いステージだけどとりあえず頑張ろう。
出番は一番らしいから終わったらソッコウ飲めるし。
うしし。

20070109014046
写真は新宿伊勢丹。
伊勢丹は服がたくさんで楽しかった。
似ていても一つひとつ違う作りをしていて
その度にクリエイトする人を思うと
私もミシンかけたくなる。
うずうずする~。
16万のセーターとかあったなぁ。
だれが買うんじゃろか。

家に帰ってから寒くて部屋が暖まるまで何もできない。
テレビを凝視するだけ。
なんて受動的。
気候に逆らって生きようとは思わないけど
気候を受け入れたっていいじゃないか。
こんなとこで自分の未熟さを感じる。
と言いつつ今もぬくい部屋にいる。。。

最近実年齢より5才くらい若く見られる。
若者にナメられている気がする。。。
まだまだ経験値が低いのだろう。
ワガママ自分勝手に生きてきたので
ここで踏ん張らねば。

ここにとどまっているのがもどかしい。
最近は強くそう思う。
あけましておめでとうございます。

さりげなく新年になってしまいました。
年末からの頭痛をひきずっての新年です。
そしてこれからバイトの元旦です。
去年の悔しい思いをバネに今年は生きてゆきます。

ひさえは相変わらずですが、
「日々精進」を胸に
一歩ずつ前進していく一年したいと思ってます。

今年もよろしくお願いします。

| main |

