無料カウンター

2006年03月 Diario da Fabiana*
200603281900202
20060328190020
ただいま中目黒。
ミズマアートギャラリーの山本昌男展を見るため
だったのだけど、途中の目黒川の桜がきれい!
ギャラリー行った後にカフェで夜桜見ながら
ラテをいただく私。
一人ってのがちょっと寂しいな。
まあそれは仕方なし。

桜っていいねぇ。
さ、そろそろお腹空いたから帰ろかな。
3月25日
Banda Fabiana LIVE@IMAGO
白を基調としたかわいいお店で歌いました。
音がよく響いてました。
つかみそうでつかめない雲をずっと追いかけているみたいでした。
私はずっとふわふわしてるみたいでした。
少し怖かったので、私は目を閉じがちでした。
もっと強くなりたいと思いました。


3月26日
パゴーヂな日。
午後に上野のカラオケボックスでパゴーヂ練習会。
遅刻したせい(?)でイマイチ上手く歌えない。
これも練習しなくちゃ。
その後、上野公園で花見→パゴーヂ。
周りの方に迷惑にならないように小さく小さく音を出していたのに
だんだん気にしなくなってしまうのはなぜでしょうか。
ついには普段のように歌い、鳴らし、普通にパゴーヂ。
最初に敷物としてダンボールを分けてくれた売店のおばちゃんとか
途中でビールを差し入れてくれたおじさんたちとかいて、
なんだか嬉しくなってしまう。
自己満足のパゴーヂなのにこうやって周りの人が
私たちを受け入れてくれたのは
最初に自分たちが気をつかったからかも、なんて思ったり。
最初からガンガン音出してたらどうなってただろう。
それでも周りの人は何も言ってこないのだろうか。
ここはブラジルじゃないから、そこらへんどうなのだろう、
なんて余計なことを考える私。
でも、桜の木の下でパゴーヂなんて夢のようでした。
今年は花粉が少なくてよかった。


3月27日
自分の気持ち的にやっと落ち着いたので
タワレコ行って小谷美紗子さんの新譜を試聴。
それだけで「ぐっ」とこみあげるものが。。。
彼女の歌は私に忘れそうなものを気づかせてくれる。
あなたがいてくれて良かったと思う。
20060322203104
コンビニで発見。
サンバはチャチャチャじゃないよー。
0603180002.jpg

0603180001.jpg

DVC00062_M.jpg

今回の写真は「ボーノのライブの様子(BYイトウ君)」と「ライブ後のマックにて(BY妹)」と「ポカスカジャンライブ前」です。


昨日18日はボーノでライブでした。
今回もたくさん来ていただけて嬉しかったです。
でも、それだけの演奏ができたかどうかは正直不安。
いつもならお客さんの空気を直接感じながら歌えるのに
今回はとても遠くにいるようで
どんなに頑張っても頑張っても
窓越しに歌ってるみたいで焦った。
笑顔で聴いてくれた方にとても感謝。
ありがとう。
私が救われてしまった。
私たちの演奏がまだまだなのだと思うのだけど
お店の事情であまり音量を出せなかった、というのも
一因かもしれない。
自分用に録音したけど、こわくてまだ聴けない。
次のイマーゴは一考の余地あり。
どうにかせねば。
ライブ後の深夜のマックではもうへとへとでした。
頑張って食べた。。。


今日19日は今の職場で一緒のSさんと私の妹とで
東京キネマ倶楽部でのポカスカジャンのライブへ。
本当はバンバンバザールのライブに行きたくて
ゲスト扱いだったので行ってみたら
なんとバックミュージシャンって感じでした。
まあポカスカジャン10周年記念ライブだったので。
3時間ちょっとのスペシャルなライブは
トークのできない私にとっては勉強になることがたくさんで、
間の作り方とかとても参考になりました。
ネタそのものはほとんどパクリといってもいいくらいだったけど
演奏レベルはとても高かった!
でもって初めて生で聴いたバンバンバザールの演奏も良かった!!
バックだったけど、バンバンバザールが音を鳴らすと
「ぴしっ」
と音がしまるのね。ほんと。
グレードが上がるのよね。
次は是非ワンマンライブが聴きたいっ。
んでもって、お笑い音楽ライブも行きたい!
話せるようになりたい!!!
妹に
「お姉ちゃんのしゃべりはいっぱいいっぱいだね」
って言われた。。。
うぅぅぅ。
毎日のようにライブをこなすミュージシャンて、
ほんとすごいと思う。
私には到底無理。
1、2ヶ月に一回くらいのペースでライブしてるけど
それでも結構いっぱいいっぱい。
曲順はどうしよう、とか、当日は何着よう、とか、
そういうことでの時間もほしい、なんて思っちゃう。
曲を把握するのにも時間がかかる私。。。
ジャズの人がセッションとかで、
ばっ、
とその場で合わせるだけで
人に聴かせられる音楽にしちゃうことが結構あるけど、
ホントすごいね。
でもきっとそういうところまでに行きつくのには
相当な努力をしてきたんだろうけど。

最近、マニキュアするのが楽しい。
マニキュア塗ることで本番のイメージをつかみやすくさせてる感じ。
こういう色塗ったら、きっとこういうふうに見られるだろうから
マイクはこう持って、こうガンザ振ったら、
爪がこう見えるだろうなー。。。
みたいなイメージ。
私が歌うときのビジュアルをイメージできる。
そうすると自然とこの曲はこうもっていこう、とか
曲順はこうのがいい、とか。いろいろ。
びしっとイメージするんじゃなくて、
イメージへの糸口がマニキュアだった、ってこと。
結局は適当だけど、いろいろ考えるきっかけになるからいい。

そんなマイペースなBanda Fabiana Liveが
明後日の土曜に浅草橋BuonoBuonoであります。
http://pizzabuono.net/
是非予約をしてくださいね。
たくさんのご来店をお待ちしてます!

| main | next »

